座長・演者へのご案内
1)発表時間
- 一般演題:発表10分、質疑応答2分
- 学会奨励賞:発表10分、質疑応答5分
- 指定演題(シンポジウム等)の発表時間は、別途個別にご案内いたします。
2)発表方法
- 口演発表は、PCプレゼンテーション(一面投影)のみとなります。
- ご発表予定時刻の30分前までに、PC受付で発表データの登録および試写を済ませてください。
- ご発表予定時刻の10分前までに、会場前方左手の「次演者席」にて待機してください。
3)PC受付
- PCの試写、データのお預かりは「PC受付」にて行います。
場 所:ソニックシティホール 4階 国際会議室ロビー
受付時間:2月8日(金曜日)8:15~16:00
2月9日(土曜日)7:30~15:00 - 発表データはUSBメモリ、CD-R(RW不可)或いはPC本体のいずれの持ち込みでもご発表いただくことが可能です。
※Macintoshをご使用の方、動画・音声データをご使用の方は、ご自身のPCをお持ち込みください。 - PC受付のパソコンは台数が限られております。長時間のデータ修正はご遠慮願います。
4)データ(USBメモリ、CD-R(RW不可))をお持ち込みの方へ
- アプリケーションは以下のものをご用意いたします。
Windows版PowerPoint 2013/2016 - フォントは、文字化けを防ぐため、PCに標準搭載されているものをご使用ください。
MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman - スライド作成時の画面サイズは、XGA(1024×768)でお願いいたします。
- 動画や音声のご使用は可能ですが、必ずPC本体をバックアップとしてお持ちください。
なお、動画再生ソフトは、下記に限定いたします。
Windows:Windows Media Player/Macintosh:Quick Time Player
データの保存時は、PowerPointファイルと動画ファイルを同一フォルダ内に保存してください。 - 画像は、JPEG/TIFF/BMP形式のファイルをご利用ください。
- 不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちください。
- 発表時は、演台に設置してある操作用キーパッドを使用し、ご自身による操作をお願いいたします。
- 発表後のデータは、学会総会終了後、運営事務局にて責任を持って消去いたします。
5)PC本体をお持ち込みの方へ
- 会場プロジェクターのコネクターはD-sub 15pin Mini です(右図参照)。
※この形状に変換するコネクターを必要とする場合には必ずご自身でお持ちになってください。 - 動画や音声をご使用になる場合には、PC受付にて必ずオペレーターに申し出てください。
- スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
- USBメモリやCD-R(RW不可)などバックアップのデータを必ずご持参ください。
- ACアダプターを必ずお持ちください。